2016年10月29日

『簡単、便利!据置ガスコンロの選び方!』

『簡単、便利!据置ガスコンロの選び方!』


その名の通り、専用のガスホースを繋ぎ、置いて使えるタイプのガスコンロ(ガステーブル)の事です。



ひとくくりにガスコンロといっても多くの機種、様々な機能があるので、選ぶとなると迷ってしまうものです。
0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s.jpg



その選び方のコツを解説しながら商品を紹介していきたいと思います。



『まずは設置場所の広さを確認し、キッチンに合うコンロの大きさを決めましょう!』



一般的に標準タイプと呼ばれる横幅60cmのものと、コンパクトタイプと呼ばれる56cmの2種類があります。



まずはコンロを置く場所を採寸してください。標準タイプもコンパクトタイプも実寸は数ミリ短いので、60cm、56cmあれば入ります。



コンロの高さは両方同じ18cmが標準ですが、メーカーや機種によって多少異なる物もあるので確認してください。



標準タイプが入る幅があっても、あえてコンパクトタイプを選んでも良いです。その理由としてコンパクトタイプにはオシャレで可愛いコンロが多いからです。



「リンナイ・HOWARO」「パロマ・カフェリ」などが人気です。




コンパクトコンロも入らない幅のキッチンには「一口ガステーブル」というタイプもあります。




『ホーロー?フッ素?ガラス?天板、トッププレートの種類を選びましょう!』


ガスコンロの天板、トッププレートには主に4種類の素材があります。その素材によって、それぞれの特徴があります。

見た目やお手入れ(お掃除)のしやすさ、強度などです。



ガスコンロを選ぶ際に重要になってきますので解説、紹介します。



「ホーロー素材とフッ素コート素材の特徴」


長所共に耐久性に優れ、硬い掃除用具で掃除しても大丈夫。

価格が安い。
 短所共に衝撃に弱く表面塗装が割れると、そこからサビ始める。

年数が経つと塗装が剥がれてくる。

人気のおすすめガスコンロ(Amazon商品ページリンク)

「ガラスコート素材の特徴」


 長所 ホーロー素材にガラスコーティングしてるため、見た目は

ほぼガラストップと変わらず光沢がある。衝撃に強い。

色のバリエーションが多い。ガラストップとくらべると

価格が安い。
 短所 強い衝撃でヒビが入り、そこからサビることがある。

人気のおすすめガスコンロ(Amazon商品ページリンク)


「ガラストップ素材の特徴」

 長所見た目がとても美しい。表面がフラットなのでお手入れが

簡単。塗装ではないので剥がれない。熱がガラスに伝わり

にくいので、天板による火傷がしにくい。
 短所商品価格が高い。1点での衝撃に弱く破損、割れることがある。

人気のおすすめガスコンロ(Amazon商品ページリンク)


『魚焼きグリルを使う頻度は?グリルの種類を選びましょう!』


魚焼きグリルには大きく分けて3種類のグリルがあります。

「水あり片面焼きグリル」グリルの下に水を入れて使用し、片面だけ焼けるタイプ。



「水無し片面焼きグリル」グリルに水を入れる必要がなく、片面だけ焼けるタイプ。



「水無し両面焼きグリル」グリルに水を入れる必要がなく、両面を同時に焼けるタイプ。

が、あります。



近年では水無しグリル(無水グリル)が主流となっています。その理由として水ありグリルは焼く工程が多く、洗う、お手入れが大変だからです。



あえて長所をあげるなら価格が安いぐらいです。なので、ほとんど魚を焼かない、グリルは使わない方には費用が安く押さえられます。



人気のおすすめ片面焼きグリル付きガスコンロ(Amazon商品ページ)



しかし、水無しタイプはお手入れも簡単で、魚にこだわらずともグリル料理もより美味しく焼けるのでオススメは水無しタイプです。



「水無し片面焼きグリル」


 長所両面焼きタイプに比べ焼網にくっつきにくい。
 短所片面ずつ焼く必要があるため、両面焼きに比べて手間がか 

かる、身が崩れてしまう。焼き時間がかかる。
人気のおすすめ水無し片面焼きグリル付きガスコンロ(Amazon商品ページ)


「水無し両面グリル」


 長所料理途中でひっくり返す手間がない。焼き時間が短くすむ。

作れる料理が多い(グラタンなど)多機能な機種が多い。
 短所片面焼きタイプより、ややくっつきやすい。
人気のおすすめ水無し両面焼きグリル付きガスコンロ(Amazon商品ページ)


『優れた機能を持つ様々なグリル機能!』


最近のグリル機能は発達し、優れています。グリル内に「グリルプレート」という分離できる物を使い様々な料理を作れ、



調理後も「グリルプレート」を洗い、グリル内はさっと拭くだけですむようになっています。他に「グリル鍋」という物もあります。




『強火力バーナーを左右どちらにするか決める!』


据置ガスコンロには基本的に2つの以上のバーナーがあります。



据え置くキッチンに合わせ、左右どちらを強い火力のバーナーにするか選べるので、キッチンに合わせて決めましょう。



例えばガスコンロを置く場所が壁と隣接している場合は壁側に弱火力にする方が安全です。



そうでない場合は使い勝手で決めてください。




『汁受け皿の有無にも注目!』


現在のガスコンロにはバーナーのふちにある汁受け皿はほとんど無くなっています。それは単純に無い方がオススメで人気だからです。



人気、オススメの理由は汁受け皿が無い方がお手入れが簡単だからです。無い事で天板(トッププレート)がフラットなのでの拭き掃除も簡単です。



そして、フラットであるためコンロ自体が美しいデザインになっています。



『ガスの種類の確認!』


コンロ購入に1番重要な確認がガスの種類の確認です。



ガスには地域、建物によりガスの種類が異なるからです。



現在使用しているガス、又は新しく入居する所のガスが、「都市ガス」か「プロパンガス」か必ずお確かめください。



ガスコンロは「都市ガス専用」「プロパンガス専用」があり、見た目が一緒でも種類が異なると使用できませんので、住む地域のガス会社に住所を言い、確かめてください。



『ガスの種類によってガスホースも違います!』


都市ガス用ガスホースは白色プロパンガス用ガスホースはオレンジ色と決まっています。ガスを確認後、ガスホースを決めてください。



と、同時にガスホースの長さを確認し購入してください。機種によりガスホース繋ぎ口が異なります。設置するガスの元栓位置を確認してご購入してください。



しかし、基本的にキッチンのガスコンロ置き場所で据置ガスコンロの幅を超えることは基本ありません。ガスホースはハサミで簡単に切る事ができます。



ネジレや折れに注意して接続してください。



ネジレや折れはホースに負担がかかり、ホースの強度期間を短くし、



早期ガス漏れの原因になる可能性があるので注意してください。

オススメのガスホース・ガスコード(楽天商品ページリンク)


『ガスの元栓の形状の確認!』


ガスの元栓には2種類あります。

ホースエンド型



ホースを直接元栓に差し込むタイプです。特徴は差込口に赤い線が入っています。ガスコンロ側も同じです。



接続方法は、まずホースと栓の抜け防止のバンドを先にホースに通し、コンロ側、元栓側も必ず赤い線まで差し込んでください。



その後、先に通しておいた抜け防止バンドで口をしめてください。



コンセント型



ガスホースに「ガス管ソケット」という部品を付けてください。



その後、ガス管ソケットを元栓側のコンセント型ガス栓に挿すだけです。カチッと音がします。確認のために栓の根本のホースを握りぐらつきが無かったら大丈夫です。



どちらの場合も不安であれば専門家にまかせましょう。その場合も



ホースやバンド、ガス管ソケットは購入しておいた方が安くつくので購入しておきましょう。

オススメのゴム管用ソケット(Amazon商品ページリンク)


手持ちのガスコンロを処分するときは

新しいガスコンロの購入にあたり、お手持ちのガスコンロを処分するのにお困りではありませんか?
トータルリサイクルでは、宅配キットを無料送付し、さらに送料無料・処分費無料で回収いたします。
詳しい条件はこちらから
button1311.gif
さらにお申し込みはフォームから簡単で、365日24時間受付中です!
お気軽にお申込みください!
posted by トータルリサイクル at 17:18| Comment(1) | お引越しが決まったら
この記事へのコメント
2009 年以前の機種でゴトクにさびが出ていますが引き取っていただけるでしょうか、回収資源になるのは何なのでしょうか?
Posted by 宮下 工 at 2017年10月05日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: