2016年02月16日

倉敷市のごみの捨て方

こんにちは。トータルリサイクルです。
今回は倉敷市のごみの捨て方について紹介・解説します。
1人1人が正しく分別して、資源を守り、より良い循環型社会を形成しましょう。

また、当店でリユース・リサイクルできるものは無料でお引取りが可能です。
ゴミとして処理しなければならないものは、市に回収を依頼するのが一番です。
特に粗大ごみなどは、市で処理してもらうのが安価な方法です。


・ごみの分別について

 家庭から出るごみは近年増加傾向にあります。
・決められたごみを
・決められた場所へ
・決められた日に 出しましょう。
ちょっとした工夫をすることでごみを減らすことができます。正しく分別することで、資源が守られます。みんなで協力してより良い循環型社会を目指しましょう。

・燃やせるごみ 週2回のごみステーション収集

★90リットルまでの袋に入る燃やせるもの
★ごみ袋は、ポリエチレン製の無色で透明または半透明のものを使用し、袋の口をしっかりしばって出してください。
例えば…
 

生ごみ

水切りを十分にしてください。

棒状の物
(木、枝、丸太など)

直径が10cm以内、長さ1m以内に紐で束ねて出してください。

板状の物

1m四方以内で、厚さ3cmまで

箱状の物(プラスチック製、木製)

長さ1m以内で外周160cm以内

ふとん

1m四方程度に折りたたみ、ヒモで十文字に縛ってください。。

紙おむつ

汚物を取り除き、丈夫な小袋に入れ、ごみ袋の真中あたりに入れてください。

食用油

不用な紙や布などにしみ込ませるか固めるなどして。
 →廃食油の回収地区はリサイクルに協力を。

プラスチック製品・発砲スチロール

延長コード・タップ

かばん、靴

CD,DVD,ビデオテープ,カセットテープ

他にも・・・靴,クッション,焼却灰,ヘルメット,貝殻,感熱紙,ノーカーボン紙 など
●粗大ごみの「じゅうたん、カーペット」は、1m四方までに切って、ヒモで縛るか、袋に入れれば「燃やせるごみ」です。
●木くずは、長さ1m以内にヒモで束ねて(両手でさげられる程度が1回分)。
●ペットボトルは「資源ごみ」です。
●トレイ、ペットボトルは、スーパーなどの拠点(店頭)回収にご協力ください。→倉敷市リサイクル協力店一覧
●焼却灰は、水で湿らせ、飛散しないように丈夫な袋に入れてください。


・資源ごみ 月1回のごみステーション収集


★資源ごみは、「空き缶・金属類」「空き瓶(無色透明・茶色・その他の色)」「古紙類(新聞・広告・雑誌・雑紙・段ボール・紙パック)」「古布類」に分けて出してください。
★ごみ減量化協力団体の実施地区は、資源ごみの集団回収にご協力ください。

●空き缶・金属類・・・黄色のコンテナ容器に直接入れてください

スプレー缶やカセットガスボンベなどは、中身を使いきり火の気のない屋外などで穴をあけて。
 (風呂場などでの穴あけによる爆発事故が多発しています。ご注意ください。)
 金属類は、黄色のコンテナ(縦40×横70×高40cm)に入る大きさのものまで
 

空き缶(アルミ・スチール)

中身を完全にだし水洗いする。
 

⇒黄色のコンテナへ

コンテナ(40 x 70 40)に入る大きさものもまで

スプレー缶類

スプレー缶やカセットボンベなどは中身を使い切った後、火の気のない屋外などで必ず穴をあけてください。

包丁・なべ・フライパン・やかんなどの金属類

包丁などは、刃の部分にテープを張り付けるなど危なくないようにしてください。


●空きびん・・・青色のコンテナ容器に直接入れて。

キャップを取り、中身を完全に出し、中を軽く水洗いして。びんの首に残る金属片も,できるだけ外してから出してください。
 
@キャップをはずす(金属製は資源ごみ、プラスチック製は燃やせるごみへ) 割れたびん、化粧びんも「資源ごみ」です。袋に入れないで、色別に決められたコンテナに。




A中身を完全に出し、水洗いする
B無色透明、茶色、その他の色のびんに分別して、青色のコンテナへ寝かせて入れてください
 
農薬・劇薬のびんや窓ガラス・ガラスコップ・ガラス食器・強化ガラス,耐火ガラス,乳白色のびんなどは、「埋立ごみ」に。
びんのラベルは外さなくて結構です。
1升びん、ビール・酢のびんなどは、そのまま再利用しますので購入(販売)店ヘ返してください。

●古紙類

・・・@新聞紙・折り込み広告 A雑誌・書籍・雑紙・菓子箱などの厚紙 Bダンボール C紙パック(500ml以上のもの)  に分けてください。

@新聞・折込広告

ヒモで十字に縛って出す

A雑誌・雑紙

ヒモで十字に縛って出す

Bダンボール

ヒモで十字に縛って出す
 

C紙パック

1. 中身を完全にだし、水洗いする 2. はさみで切り開き乾かす 3. ひもで十字に縛って出す
内側にアルミコーティングしているものや500ml未満の紙パックは「燃やせるごみ」です。
「シュレッダーくず(紙)」は、無色透明または半透明の袋に入れてください。
 

●古布類

・・・古布、衣類などは、汚れ,水濡れを防ぐために,なるべく透明もしくは半透明の袋に入れて出してください。もしくはヒモで十文字に縛ってください。
対象は上着,中着,下着(ストッキングを除く),帽子,手袋,靴下,綿入りジャンパー,革ジャンパー,マフラーなどの衣類全般毛布です。
衣類は古着として再利用することが多いので、ボタン、ファスナーは、はずさず、そのままの形で。
ストッキング,ぬいぐるみ、布団(ふとん)まくら、座布団、カーテン、雨ガッパなどは「燃やせるごみ」に。

●ペットボトル

・・・透明もしくは半透明の袋に入れてください。
 

キャップとラベルをはずし、軽く水洗いする。しっかりつぶす。

スーパーなど小売店での拠点回収もあります。その際は、袋には入れずペットボトルのみを回収用ボックスに入れてください。

・埋立ごみ 月1回のごみステーション収集

★18リットル缶より小さくて袋に入る程度の燃やせないもの
★無色の透明又は半透明のポリ袋にいれて。袋がなじまないものは、ヒモで十文字に縛ってください。
★ガラスなどは、割れたところなどが危なくないようにテープなどを張り付け、丈夫な袋で。
※木やプラスチック、金属などでできたものや複合製品は「埋立ごみ」ではありません!混ぜないでください。
 

・粗大ごみ 持込みまたは個別収集(いずれも有料)

★粗大ごみは他のごみ種より大きいものと、複合製品です。

★複合製品とは18L缶より小さく、金属・プラスチック・ゴム・ガラス・木などの複数の素材で作られた製品で、かんたんに分別できないものです。
複合製品は45L入り以下の無色で透明または半透明の袋(袋の口が結べる程度)に入れて、持込みまたは戸別収集で処理してください。

・粗大ごみの処理方法 その1「有料持込み」

 市の処理施設への持ち込み(自己搬入の処理手数料が必要)することができます。
 @粗大ごみ処理券販売所で「粗大ごみ処理券」を購入してください。(「粗大ごみ処理券」は受け入れ施設でも販  売しています。)
 Aごみに「粗大ごみ処理券」を貼り付けて施設に持ち込んでください。
  ・「粗大ごみ処理券」はごみ1品ごとに貼り付けてください。
  ・「粗大ごみ処理券」の払い戻しや換金などはできません。

・粗大ごみの処理方法 その2「有料戸別収集」

 @まずは電話で、・住所、・世帯主の氏名、・電話番号、・ごみの品目、個数、・希望の収集日を伝えます。
 A粗大ごみ受付センターから、持ち出し場所などを確認し、・受付番号、・収集日、・品目別の手数料などをお  知らせいたします。
 B収集日当日までに粗大ごみ処理券販売所で「粗大ごみ処理券」を購入してください。受付番号と氏名を記入し  ゴミの見えやすいところに1品ごとに貼り付けてください。
  ★料金不足のものや、持ち出し場所にないなど、ゴミが確認できないときは収集できません。
 C収集日当日は8時半までに持ち出し場所に出してください。収集日に立ち会う必要はありません
  ★持ち出し場所は、自宅の敷地出入り口や玄関前、道路に面した車庫の前など(コーポやマンションなどは1階   の出入り口付近)です。
 
 ★一度粗大ごみ受付センターを利用したことがある方は、倉敷市のホームページから申し込みができます。
倉敷市粗大ごみ受付センター 086-435-5300
受付日時 月〜金(祝日を含む) 9時〜17時(土、日、年末年始は休み)

・粗大ごみの処理手数料

 品物別処理手数料(倉敷市リンク)

・特定家電品…家電リサイクル法

 エアコン(室内機・室外機)・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機は、市では販売店への引取り依頼を推奨していますが、市に依頼することも可能です。ただし、どちらの場合もリサイクル料金と収集運搬料金(粗大ごみ処理手数料)が必要です。
 販売店に引取りを依頼する場合、リサイクル料金、運搬料金は異なる場合があります。
 通常リサイクル費用と収集・運搬費用は、排出者の負担です。
 リサイクル料金はメーカーにより異なる場合があります。
リサイクル料金(倉敷市リンク)

収集運搬手数料

品 目

収集運搬手数料

(自己搬入の場合)

収集運搬手数料

(個別収集の場合)

エアコン

1,300円

2,400円

テレビ

900円

1,700円

冷蔵庫・冷凍庫

1,900円

3,600円

洗濯機・衣類乾燥機

1,100円

2,100円



・持込みごみを受け入れる施設

施設名所在地電話持込みできるゴミ種受付時間(祝日を含む)
燃やせるごみ資源ごみ埋立ごみ可燃性粗大不燃性粗大乾電池月〜金土曜日
倉敷環境センター白楽町424426-33718:45〜16:308:45〜14:00
水島環境センター水島川崎通1-1-110444-6640×
児島環境センター児島小川町3697-4472-5166
玉島環境センター浅口市金光町八重317522-3844×
水島清掃工場水島川崎通1-1-4448-1311××××
倉敷西部清掃工場玉島道越526-2338××××
東部埋立事業所二子1917-4463-4125×××××

・市で処理できないごみ

ブロック,コンクリート片,瓦,れんが,土,砂,石

自家処理してください

長さ1m・直径10cmを超える丸太

燃やせるごみ、または粗大ごみの大きさにしてください

注射器注射針

病院へ相談してください

タイヤ

購入店またはガソリンスタンド、整備工場などに相談

オイル・塗料

購入店へ相談。少量の場合は不要な紙や布に染み込ませるか、固めるなどして「燃やせるごみ」に出してください

LPGタンク

購入店に相談

消火器

購入店に相談
消火器リサイクル推進センター

バッテリー

購入店に相談

農薬・劇薬

購入店に相談

⇒専門の処理業者や,工事や作業などを依頼した業者,購入した店等に引き取りを依頼して下さい。
(※) バッテリーの販売店については,タウンページで「電池」と検索して下さい。
(※) ボタン型電池・ニカド電池については,リサイクルBOXを設置している店があります。

・倉敷地区の学区別収集日一覧表


 倉敷地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)
 水島地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)
 玉島地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)
 児島地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)
 船尾地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)
 真備地区学区別収集日一覧表(倉敷市リンク pdfファイル)

・家庭ごみの区分と出し方


 ・50音順あ〜そ(倉敷市リンク)
 ・50音順た〜わ(倉敷市リンク)
posted by トータルリサイクル at 09:28| Comment(0) | 倉敷市のごみの捨て方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: